スポンサーサイト


『桜花裁き』 第三話「至誠一貫」 後編 弐

普段とは違う姿、良いですよね。

大人しい子が感情を顕わにしたり、無表情な子の笑顔だったり。
そんな中でも、高飛車な子自尊心をへし折られる姿というのは、見ていて心が ざわつきます。
可愛いかわいい。なんと弱くて庇護欲をそそられる姿だろうか。

一輪挿しに折れる鮮花のように、不協和芸術性すら感じます。

そんな、桜ちゃんのお話

WS000117.jpg



襖越しに、近藤局長の「必要ない」という台詞を聞き、耐えきれずにその場を去った桜。
再び自室へと戻ってきてしまいます。

WS001796.jpg
(なんで、どうして……なんで、どうして……)

頭の中では近藤さんの容赦ない一言が反響する。
自分を信じられず、他人を信じられず、なにもしないという選択を桜に強いてきます。

今回は運が悪かっただけなのに、どうしてこんな。
効率を求め、早期解決を目指したはずだったのに。

きっと、北町奉行 遠山 景虎にも伝わっているはず。合わせる顔がない。
何もできず、ただただ逡巡しているだけで、夕刻を迎えます。

消えてしまいたい とまで思った時、開け放たれる部屋の扉。
WS001797.jpg
「……こんな所にいたのか。随分と探したぞ」

憮然な顔で部屋に入ってくる紫乃。
対して、今日は何をするか聞いていないと、小さな声で抵抗を見せる桜。

紫乃は「お前の事は、どうでもいい」と、桜の腕を乱暴に掴み、そのまま二人で作戦室まで同行します。
WS001798.jpg
「町奉行であろう者が、自室に引きこもっているとはな」
当然の叱責。傍らには紫乃、土方、そして涙を流しながら書記を続ける小梅の姿。
そうして、今日一日の報告へと移ります。

WS001799.jpg
「俺なりに蔵王の屋敷、それから聞き込みと証拠品の再確認をしました」

土方の捜査によると、三日目に桜が見つけた花の簪花柄の箱迫は、出羽の物ではないことが判明。
WS001731.jpg WS001757.jpg
理由は明快で、出羽その本人に訊いたから。
事実は別として、自白している以上、出羽が嘘をつく理由はありません。この証言は信用に値します。

次に、紫乃の報告に移ります。
WS001802.jpg
舶来品の短刀について、あれは確実出羽の物だとわかりました」

こちらは理夢から託された証拠品
WS001786.jpg
しかし、この短刀では、蔵王の死体状況を作り出すことは不可能
さらに、付着した液体食紅だと判明。

これらの証拠品が意味をなくした以上、牢に入る必要性が無いとして、出羽は釈放

WS001806.jpg
「つまり、まとめると……どうなるんだ? 小梅君」

近藤さんも酷なことをします。
WS001808.jpg
何者かが出羽月を協力者に仕立て上げようとしている……ということ、です」

近藤局長が次に指したのは、
それに呆けた顔をしていると、「今日一日何をしていたんだ?」と叱咤を受けます。

朝の会議のことは知らなかった、と弁明しようとしますが、その言葉は遮られることに。
WS001812.jpg
「俺達は、勝手に捜査しただけだ。お前も勝手に捜査すりゃよかっただろ」と土方。
「調べた物に目を通そうとしないのなら、もう協力はできない」と紫乃。

WS001810.jpg
「俺達は進撰組だ。お前の部下上司になった覚えはないぞ、遠山君」

これには桜も「なにを勝手な……」と声を上げますが、それも土方によって打ち返されてしまいます。

事実、確かめもせずに偽装の証拠を信じ、無実の人間を死罪に追いやる瀬戸際でした。
物事を冷静に判断する力もない町奉行の指示に従わず、自浄作用として独自に行動した結果、正しい結論へと近づいたことは明らか。

これ以上話しても無駄だと、近藤局長の一声で、今日の所は解散

早く志明が起きないと大変なことになる。
裁きは全て北町に任せればいい。
一日無駄にしてしまった。

当てつけるように話しながら、紫乃と土方は作戦室を後にします。

茫然自失で作戦室を去る桜に、追いかけてきた小梅が声をかけます。
WS001819.jpg
「桜お姉さま、桜お姉さま!」

今も尚、こうして慕い、励まそうとしてくれている小梅に、桜はただ ただ謝ります。
その声に力はなく、今までになく語勢がありません。

自分の行いによって、事件を間違った方向へ進めてしまったこと、小梅に辛い思いをさせてしまったこと。
全て自分のせいであると、自室へ戻った桜は、ひたすらに己を恥じました。

やがて桜は、思考の泥沼に沈んでいきます。

なぜ周りの人達は、私に意見してくれなかったのか。
どうして手遅れになるまで放っておいたのか。
志明でなければ、相手にしてくれない。
が町奉行にならなければ。じゃなければ。がここにいなければ。

そうして底まで落ちた頃合い、またも自室の扉が開かれます。
WS001820.jpg
「局長が呼んでる。執務室に来いってよ」

また何かを言われる、否定されることを恐れ、躊躇う桜。
無理やり連れて行きたくはない、という土方の言葉に、どうしようもなく桜は体を起こします。


重い体を引きずり、どうにか執務室を訪れた桜。
WS001821.jpg
「来てくれたか。ここには俺と君の二人しかいない。好きに喋っていい」

心なしか穏やかな表情の近藤局長。
「私からはなにもありません」と返す桜に、「そろそろ楽になったらどうだ?」と近藤さん。

桜が町奉行代行になってからの、失敗や今置かれている状況
頭の中で考えることと、実際に行うことの違いが、今の桜は痛感しているはず。

近藤さんは、志明という町奉行を少なくとも一年間見てきています。
父親譲りの考え方で、人情を以て裁きを行ってきた志明。それはある一つの、正しい答えへの道。

対して、桜の父親である遠山景虎が執り仕切る北町は、冷静で簡潔な考え方を以て裁きを行います。
桜もきっと、そうした冷静な切り口で物事を判断すると思っていましたが、実際のところは、お話にならない視野の狭さ

自分が町奉行の器ではないと分かったのではないか、と問う近藤さん。

幼少の頃から景虎の下、鍛錬し、努力し、我慢し、励んできた桜。
中町奉行所の候補として選んでくれた人がいる以上、それは認められないと返します。

WS001822.jpg
「選んでくれた? ……ああ、あれか。奉行所が新設された時の話か」
苦笑いをする近藤さん。

中町奉行所の新設にあたって、新選組局長である近藤 尊、北町奉行である遠山 景虎、そして志明の父である南町奉行大岡 忠茂の三名により、それぞれ候補が挙げられました。

誰が誰を挙げたかは伏せられていましたが、景虎は桜を、忠茂と近藤局長は志明を、と誰もが考えていました。

WS001823.jpg
「お前の父、景虎は恐らくこうなるのを見抜いていたんだろうな」

近藤さんの言葉に、困惑する桜。
しかし、最も知りたくない事実が、桜に伝えられます。

WS001824.jpg
景虎は、お前を町奉行の候補に挙げてはいない

「---え?」
桜の口から言葉が漏れる。

遠山景虎が選んだのは、大岡志明。そして近藤さんも志明を選び、彼は晴れて町奉行に就任
自尊心が高い桜を、可哀想だと思った忠茂が選び、彼女は今ここに目付として就いたのでした。

同情心で選ばれ、期待されない中で頑張り、父からさえも見放されていた。
「………………うそ」
その事実が明かされた今、その自尊心を欠片もなく砕かれる桜。

WS001825.jpg
「そもそも君は、もう少し周囲の人間の声に耳を傾けるべきだ」

頭は真っ白になり、何を言われているかも分からない。何も聞こえない。
胸が苦しい。息ができない。もう、嫌だ。ここにいたくない。
私は町奉行なんかに。

「遠山君……どこへ行く、戻れ!」
近藤さんの制止も聞かず、執務室を飛び出す桜。



相談するあてもなく、気持ちを吐き出すも無い。
それを不要だと言い、遠ざけ、排他してきたのは、他ならぬ桜本人。

必要なのは、町奉行としての思考武技だけだったはず。
自分には それすらも無いと分かってしまった今、そこに残されたもの。
WS001827.jpg
"誰にも相談できない、自尊心の強いただの阿呆だ"

「…………もう……遅いか……」

人が人を求めるのは、一人では生きていけないから。桜はそれに気付きます。
周りに見放された自分
一人では生きていけない自分

助けを求めて、当て所なく彷徨う桜。
WS001828.jpg
"……気がついたら、ここにいた"

そこは療養所。未だ目を覚まさない志明の隣に、桜は腰を下ろす。
WS001829.jpg
「どうしてこんな時に寝ていられるんだ? いい加減、起きろ……」

そこには悪意も嫌味もなく、ただ自分の気持ちを吐き出しぶつけるだけ。
意気も無く、そこに眠っているだけの志明に向けて。

「お前の代わりを一日だけやった。だが、駄目だった。私には無理だった……」

志明のことをあれだけ貶していたのに、自分勝手の末に、誰からも信頼されなくなった。
それでも、志明だけは、そんなの話に耳を傾けてくれると信じて。

「……私が……間違っていた……」

他人の言葉に耳を傾け、信用するべきだった。

桜の口から苦笑が漏れる。
以前の自分にそんなこと出来るはずがない。
WS001833.jpg
「なんで寝てる! 起きろ! お前のせいで、お前のせいで……」

湛えた涙が、ついに零れ落ちる。

今まで、人の気持ちなど歯牙にもかけなかった桜。
それが自分の身になり、ようやくその必要性を知ります。
しかし、今気づいたところで もう手遅れであることも、桜には分かっていました。

「私には無理だったんだ。だから……助けてくれ…………お願いだ……」

自分が全て間違っていたことを認め、それが覆らないことも認め、それでも話せるのは志明だけだと、助けを求める桜。

自分はここに居るのに、とっくに見放され、今や誰からも必要とされない。
未だ眠っているのに、期待され、たくさんの人から求められている志明。

「どうすればいいかなんて……もうわからない……わからないんだ……」

進む道戻る道もなく、道しるべもない。
拠り所は不確かで、立つ瀬さえも曖昧。
桜はもう、自分の足で立つことさえも出来なくなっていました。

「……誰か、助けて………………」
WS001837.jpg









「わかったよ! あたしが助けてあげる!」

「……っ!? 誰だっ……!」



WS001839.jpg
「やっほー。言いたいこと言ったら、楽になったっしょ?」

「あ……ががが……」

一服の清涼剤こと平賀 理夢! 流れる音楽も一気に日常感あふれるものに!
桜ちゃんから何かが壊れる音がしましたが、彼女は一流のからくり技師修理は問題ないでしょう。
WS001840.jpg
「ごめん、全部聞いてた」

全部聞いてましたよ!
志明くんの看病をしいてましたから、療養所に居ますよね、そりゃあ。

「…………ふふ、べつにもう……どうでもいいことだ」
既に精神を折られまくっている桜にとって、これくらいの折れは、折れと呼べません。
WS001841.jpg
「しかも、あたし一人じゃなくてー……」

あたし一人じゃないってよ!

「…………え?」
これには桜も動揺

「おうっ! 助けてくれと言われたら、助けてやるに決まってる!」
WS001842.jpg
「……まぁ、手を貸してくれと言われれば……手を貸す」
土方! 紫乃

「桜お姉さま……そんな気持ちをずっと抱えてたんですね……」
WS001843.jpg
小梅

「小梅……」と感動したような声を出す桜。
「いや、待て……偶然だとしてもここにみんな居るのはおかしいだろ!」
そういうところは冷静ですね。

「ふっ……やっと気づいたか。まだまだだな!」
WS001846.jpg
「局長が仕組んだ」
WS001847.jpg
「あたしは今日の夕方に聞かされたんだけど、桜ちゃんに大切なことを教えるためだって」
WS001848.jpg
「わたしは、今さっき知りました……だから、もう辛くって辛くって……あうぅぅ……」
天使


「……昨日、今日はわざとやっていたのか?」と桜。

WS001850.jpg
「すまんかった」
「すまなかった」
こいつらいい表情するわ!

「お、お前らな……」と戸惑いながらも呆れる桜。

WS001851.jpg

WS001852.jpg

WS001853.jpg

WS001854.jpg

に集められる視線。
「……いい。やっとわかった。大岡や近藤殿が、私に何を言いたいのか」

それは以前までのものとは違い、柔らかな視線。
「今まですまなかった。だから……力を貸してくれ」

一人の仲間に対する、信頼の眼差し。
「一人の考えではなにもできない……みんなの助けが必要だ」

土方が問う。
WS001858.jpg
「それは命令か? それとも、頼み事か?」


「……もちろん、頼み事。願いだ」


WS001860.jpg
「任せろ。頼みなら、全力で期待に応えてやるぜ」


と言ったところで、紫乃から撤収の提案。
療養所ですからね、ここ。

WS001866.jpg
「志明くんの今日の夢は、桜ちゃんの泣き顔だろーなー」

「……絶対に大岡には言うなよ! 絶対だぞ!」

WS001867.jpg
「どーしよっかなー? 桜ちゃんがまた同じようになったら……わっかんないなー」

「約束する! 絶対にもう、みんなを裏切らないから! だから、後生だっ!」

笑ってしまう雰囲気ではありますが、桜が皆を信頼し、信用することと、素の一面を見せている大事な場面。

最初からこうすれば良かったんだと気付く桜。
自分一人で抱え込む必要もなければ、完璧である必要もない。
間違った時には謝る。そして皆を頼り、逆に頼られれば全力で応える。

"私に必要だったのは、実力でも、絶対的な正義でも、権力でもなかった"
"素直さと、仲間だったんだ……"


町奉行とは、裁くためだけではない。
どのような意義があるのか、それはまだ桜にはわかりません。
ただ、この事件が終われば、わかる気がしていました。


それから、人一倍 心配をかけた小梅に改めて謝罪する桜。
「わたしはもうどうにかなりそうで……」と涙ぐむ小梅。

そして、向き合う桜と理夢。
WS001868.jpg

「……心、軽くなった?」

「ああ……なんだか、軽くなったよ」

Comment

非公開コメント

